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2010年7月 バングラデシュ その2

2010年7月16日

バングラデシュのビジネスを成功させるために

バングラデシュで朝から晩まで工場を巡る。

工場では製品はもちろん経営者の理念なども聞く。

昼も食べずに1件でも多くの工場に行く。

 

 

本日はニットやデニム、カットなどのアパレル工場など数十件の工場を回り

各工場で経営者の方ともお話をした。

仕入れやOEMなど具体的なお話も色々と聞くことが出来た。

正直、日本という国や国民対するイメージは非常に良いが、

対ビジネスとなると全然印象が違うことが分かった。

 

 

日本の多くの企業はどうしても国内市場をターゲットとしているため、

バングラデシュがメインとしている欧米企業と比べると発注単位が10分の1や

場合によっては100分の1になってしまう。

中国や韓国、台湾などは現在の仕組み、つまり日本との貿易ビジネスのやり方を

長年のやり取りから確立している。小ロット、短納期、日本が優先するものを日本人向けに行っているから、

日本人としてはビジネスがしやすいであろう。

 

バングラデシュはそういう意味ではまだまだ日本との貿易には時間がかかりそうだ。

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