report

バングラデシュとお酒

2018年10月8日

バングラデシュでビジネスをする中で重要なのが、現地の駐在スタッフである。
求人募集を出せば、そこそこ問い合わせは来るのだが、実際に会社として欲しい人材は中々集まらない。
ハードルを下げて採用した場合、やはり続かない。
バングラデシュで8年目を迎える弊社もやはり今まで何度もこのような問題に直面して来た。
弊社の場合は「アパレル知識と語学力」この部分を最も重用視して採用活動を行っている。
しかし、中々集まらない。。。
弊社の周囲の会社に聞いても同様の悩み。。。。
あくまでも仮説であるが、私が考えるバングラデシュで日本人が駐在する事が難しい理由として考えられるのがズバリ「娯楽」が無い。という点である。
その他にも環境や宗教、食事などがあると思われるが。。。
バングラデシュ以外のイスラム教徒圏内でビジネスを展開している企業も同様の悩みを抱えているかも知れないが、バングラデシュの場合は非常に日本とは違った文化や宗教が形成されているため、中々長期で駐在する事は難しい。
食事やお酒は持ち込めばいいし、少し高いが現地でも購入する事が出来る。
しかし、周りの人達が全く飲まないのに自分だけ飲む事は楽しくない。
たまにバングラデシュの工場のオーナーに誘われて飲みに行く事もあるが、多くの現地人は「酒」=「特別」という位置づけのため、高い可能性で飲み過ぎる人が出てくる。
大学生のように。。。
小ロットのOEMで生産している弊社に付いて来てくれている工場のオーナーならば、ペースを守って、小ロットで飲んで欲しいものだ。。。。

Posted in わんピース ビジネスレポート | Tagged , ,