report

2010年12月 バングラデシュ視察 3日目

2010年12月9日

今日は朝からダッカの郊外に集中するバングラデシュの工場密集地へ。

丸1日かけて20社弱の企業を訪問した。

 

今日は途中で急いで昼食をとることも出来た。

 

大好きなタンドリーチキンとガーリックナンを食べた。

 

バングラデシュの通貨はTk(タカ)で、1Tkは約1.3円。

ミネラルウォーターが10Tkであることから物価の安さが分かる。

ちなみに写真のタンドリーチキンとガーリックナンを4人で

お腹いっぱい食べて、全員で1,000円弱。

特に今は円高なので、本当に安く感じる。

 

今日の工場では本当に親日にバングラデシュ企業への訪問と

対談が印象的である。

私の熱意や若さを気に入っていただき、提携していただけることになった。

 

正式な契約とまでは行き着いていないが、今後はメールや次回の訪問などで

内容を詰めていく。

 

2010年の12月末を持って現在働いている船井総合研究所を退社することも決め、

今後は独立してバングラデシュと日本の間に入り様々なビジネス展開を考えている。

 

大学生時代に始めた一人旅で1度訪れたことのあるバングラデシュで本当に

自分がビジネスとして関わるなんて思っていなかった。

 

これからは自分なりに使命感を持ってバングラデシュとのビジネスをやっていく。

 

 

相変わらずの大渋滞や宗教的に大好きなお酒が飲みづらいのは苦だが、

今私が社会のために役に立てるビジネスはバングラデシュとのビジネスである。

 

 

まずはバングラデシュが得意なアパレル産業からスタートする。

アパレル産業の中から更に業種を絞り込み、自分が1番になれる場所を

「時流適応、力相応一番」でビジネス展開をスタートしよう。

 

Posted in わんピース ビジネスレポート | Tagged , ,