report

バングラデシュでデニムのOEM

2015年12月10日

日本のアパレル産業で長くご商売をさせれている企業様はバングラデシュのOEMと聞いてどのようなイメージを抱くであろう。

弊社は月に5〜10件程度の問い合わせをホームページより頂く。

 

そのほとんどは価格やロット、納期によって偏ったイメージをもたれている事がほとんどである。

 

価格は中国の半額

納期遅れは通常

小ロットは不可能

 

上記のような勘違いである。

 

もちろん、バングラデシュは中国よりも安く、納期遅れも中国と比較して多い。

また、工場によってはミニマムの数量での生産は難しい。

 

しかし、弊社が小さいながらに毎年成長出来ているのは上記のような課題に対して、最大限のパフォーマンスを行っているからである。

 

デニムの場合は1型500枚(2色3サイズ)をミニマム数量としてOEMを請け負っている。

もちろん生地によっては対応出来ない事もあり、コストも小さいロット程パフォーマンスは低い。
しかし、小さいロットで販売が好調の場合は数量を増やして発注してもらえるため、弊社はお客様と一緒に成長出来ているのだと自負している。

バングラデシュでは難しいと言われる小ロットのOEMであるが、決して不可能ではない。

今後もデニムOEMのミニマム数量を500枚で満足する事なく、300枚でデニムのOEMを生産できるメーカーを目指している。

 

 

 

Posted in わんピース ビジネスレポート | Tagged , ,