report

バングラデシュ 工場の倒産

2015年11月17日

バングラデシュで取引している工場の1社が倒産した。

以前にも記載させて頂いた、大阪のジャント株式会社という会社がデニムのオーダーをキャンセルした事が原因である。

奥さんも出て行き、自宅も債券として取られ、工員に対する給与が未払いとなり、工場が荒れてしまった。

弊社もジャント株式会社を紹介した手前、弊社に出来るサポートをしたが、44,000枚のオーダー中30,000枚以上のキャンセルが致命傷となったようである。

銀行以外からの高金利での借り入れもあり、最終的には倒産という運びとなった。

 

実際に弊社の他のお客様より受注しているOEMや自社企画の商品もダメージを受けた。

しかし、工場のダメージを考えると、弊社のダメージは小さい。

 

バングラデシュに進出して5年目であるが、工場の倒産は2件目である。

しっかりと工場をパートナーとして捉え、日本の会社という使命感を持ってビジネスをする必要がある。

 

現在、弊社は6つの工場と取引をしているが、このような事を他人事だと思わずビジネスを拡大して行こう!!

皆に家族が、各社に社員がいる事を戒めて、取引をして行こう!!

Posted in わんピース ビジネスレポート | Tagged , ,