report

バングラデシュでの日本人の振る舞い その1

2015年9月5日

バングラデシュに初めてビジネス目的で来訪して6年目。

株式会社わんピースとしてデニムビジネスをスタートして5年目。

現在はデニムとカットを中心にOEM及び自社企画の卸売りを行っている。

 

まだまだ規模も小さい弊社だが、不良債権が今迄に1件、金額にして3万円程度である。
そのように身の丈に合った商売をしているので、不良債権が発生せず、おかげさまで倍々に売上げは年々伸びていっている。

しかし、大阪にある某ベビー服メーカーからの仕事で不良債権を発生した。

弊社はメーカー様と商売をする際、お互いのビジネス形態が違うため、生産管理の代行業を行っている。

生産管理の代行業とは直接工場とお客様のメーカー様でLCを開設し、事前に決まった手数料を納品後にメーカー様より頂くというものである。

メーカーは安く変えて、弊社は低利益ではあるものの為替リスクやサンプル費用など全てをメーカー様の実費で行って頂くという、近年大きく需要が高まっているサービスである。

キャッシュがあるメーカーと安く作れる弊社とのニーズが一致したサービスである。

 

Posted in わんピース ビジネスレポート | Tagged , , ,