report

バングラデシュでのビジネス注意点

2014年7月21日

バングラデシュでビジネスを行う際、必ずと言っていいほど痛い経験をします。

私も何度も経験をしました。

理由は日本人とバングラデシュ人の違いです。

 

日本人は言い訳や嘘と言う事に対して、駄目である事を理解しております。

これは教育からであり、多くの人は嘘や言い訳は基本的に悪い事として生活をしております。

 

しかし、バングラデシュ人は言い訳や嘘を平気でつき、相手が信じたらラッキー、嘘がばれても損はしない。

というような考えをしている人が多く存在します。

 

私はバングラデシュとアパレルビジネスでお付き合いをしてます。

デニムやTシャツなどをバングラデシュで生産しているのですが、嘘や言い訳に何度も痛い思いをしました。

 

こらからバングラデシュとビジネスをされる場合は契約書を交わしてビジネスをしてください。

それでも、個人的には50%以上の確立で問題が発生すると思います。

そこから現地の弁護士を使って相手を訴えてください。

個人的には50%の確立で全額は戻らないにしろ、時間が経過すれば戻ってくると思います。

もしくは現地の権力者と組んで下さい。

全額は戻らないにしろ、一番高い確立でお金が戻ります。

 

しかし、権力者に謝礼金を支払いますので、1000%全額は戻りません。

 

 

 

Posted in わんピース ビジネスレポート | Tagged , , ,