report

バングラデシュ視察セミナー 3日目

2012年4月6日

バングラデシュでは金曜日が国民の休日となっているので、

本日はほとんどの工場や会社がお休みである。

さらに、これぞバングラデシュというお天気。

 

午前8時にホテルでお客様をピックアップし、そのまま私が利用している小ロット対応の小さな縫製工場へ。

 

1.縫製工場(小)

ミシンの台数48台、従業員数70名の小規模縫製工場へ。

昨日見た工場との差が歴然としており、皆様驚かれていた様子。

過去の製品を見てもらいましたが、さすがに昨日の工場との品質の差は歴然という結論でした。

 

2.縫製工場(中)

ミシン台数80台、従業員数110名程度の中規模縫製工場へ。

先程の小規模よりは品質もいいが、あいにくのお天気に重なる停電。

実際に工場が稼動しているところを見ることは出来ませんでしたが、

事前にいただいていたお客様サンプルを見てもらう事が出来、更に修正指示も頂きました。

 

2.ボシュンドラマーケット

現地の高級ショッピングモールにてフリータイム。

お土産の購入やショップの視察を個別にしてもらい、各自で最上階のフードコートで食事。

 

3.土地

現地の物価上昇や今後のバングラデシュを感じていただくために、現地のデベロッパー企業を訪問。

私の合弁会社でもあるオフィスで現状の土地物価事情を理解して頂き、実際に開発プロジェクト地を視察

 

4.ストックロットオフィス

バングラデシュ工場で出たB品やキャンセル品をストックロットという形で保有しているオフィスへ。

日本の商品もあり、価格も正規オーダーよりも安くなっている。

デベロッパー企業同様、私の現地別オフィスにて仕組みやサービスの説明を聞いて頂き、

今後の可能性を感じて頂きました。

 

5.夕食

ストックロットオフィス近くにある日本食レストランにて食事。

ここは唯一ダッカで日本人が経営する日本食レストランで、ビールの他に焼酎なども飲みながら、

皆で楽しい時間を過ごしました。

 

明日はいよいよ視察セミナー最後

急遽希望されたキャップの工場視察のアポも取れましたので、突然のスケジュール変更。

 

バングラデシュではビジネスでも予想外の事態が起こりますので、今回の視察セミナーでもやはり起こりました。

 

 

Posted in わんピース ビジネスレポート | Tagged , , ,