report

バングラデシュ視察セミナー 1日目

2012年4月4日

今回は前職である株式会社船井総合研究所社企画でバングラデシュ視察セミナーを開催させて頂きました。

1社1名が日本の台風が原因で当日のフライトに間に合わず、お客様7社9名がバングラデシュにタイ航空経由で到着。

予めマイクロバスを手配してお迎えに上がっていたのだが、バングラデシュの空港職員の怠慢から想定よりも1時間の遅れが発生しました。

しかし、交通渋滞が想定以上にマシだったことと、準備時間を短縮して頂いて事で予定は以外とスムーズに進行した。

 

1.ジェトロ訪問

まず、JETROで現在のバングラデシュの現状ついてマクロに理解して頂きました。

私も15度目の入国にして初めての経験だったので、色々な学びがありました。

 

2.レザー工場訪問

レザーのバッグや小物などを製造している工場を訪問し、本革のなめしから各工程を見て頂きました。

その後、縫製のオフィスに訪問し、製品を見て頂きました。

 

初日はさすがにお疲れだと思いましたが、初日のレザー工場の予定が大幅に押してしまったうえ、

帰りはこれぞバングラデシュとばかりの交通渋滞。

8時に予定していた現地のレストランに到着したのは9時半だった。

皆さんお疲れの割には、現地のBBQチキンやカレー、ナンなどを食べられていました^^

Posted in わんピース ビジネスレポート | Tagged , , ,