report

バングラデシュのバス

2012年3月5日

バングラデシュにはすでに14回も入国している。

私個人としては、タイの26回の入国に次いで2番目の入国回数である。

 

毎月バングラデシュに訪問するのだが、最近では遠出することも少なくなり、

以前に比べてタクシーを利用する機会が増えた。

 

しかし、バングラデシュのタクシーはインド製マルチスズキ社のタクシーが一般的であり、

場所によっては中々捕まらず、メーターを一切使わず100%交渉制となっている。

目的地を言うだけで乗車拒否も当たり前なので、タクシーに乗るだけで1時間かかることもある。

 

その場合、現地ではCNGという3輪バイクタクシーを利用するのだが、乗り心地が悪く、

窓が無いので、30分も乗れば顔が砂ぼこりで真っ黒になる。

 

その為、最近ではタクシーが拾えない場合はバスを利用している。

 

 

 

 

 

 

 

 

利用客が多い場合はCNGを選ぶが、少ない場合はバスを利用し、目的地途中のタクシーがいる場所まで行ってから、

タクシーを利用するか、目的地近くまで行って、リキシャーという3輪自転車で向かっている。

 

バングラデシュのバスは98%位がオンボロで、酷いバスになると、フロントガラスが蜘蛛の巣になっている事も。

CNGを減らしてタクシーを増やすことが望ましいのだが、目的地までの50円、100円の違いがバングラデシュでは大きく、

まだまだ、一般的な利用はCNGに集中しているのが現状である。

Posted in わんピース ビジネスレポート | Tagged , , ,