report

バングラデシュ KFC大繁盛

2011年10月4日

10月4日 バングラデシュに来て早2ヶ月を迎えようとしている。

ある程度ここの生活にも慣れ、心身共に少しづつ元の状態に回復しつつある

でも私の住んでいる地域はバングラデシュのダッカの中心から少し離れており

どちらかと言うとダッカのベッドタウンの様な所なので、どうしても食事のバリエーション

に乏しい。地元料理店かKFCマガイのハンバーガーショップしか

衛生的な店は見つける事が出来ない状態である。

私はもともとどんな料理も選ばないたちで、なんでも抵抗無く食べる事が出来る。

でもさすがに毎日地元料理ではやはり飽きてしまう。

そこでたまに行くのがKFCまがいのヤミヤミと言う店である。

この店は当地では有名なチェーン店でダッカ市内も入れると7店舗くらい有るらしい

但しこの店のチキンは本物のKFCに比べると格段に味が落ちる。

ポテトスティックは揚げ過ぎだし、チキンの衣は分厚くて超硬い

サラダは下手に甘いので日本人の私としては後味が悪い感じがする。

ところが、そんなこの店でも私の街では超繁盛しているのである。

しかも何回か行くうちにふと気づいた事が有る。

それは、ここに来るお客の層が明らかに地元料理店とは違って裕福そうに見えると言う事である。

そう!ここバングラデシュではKFCは正に庶民の高嶺の花なので有る。

そう言えばこの店のお客はみんな太っている。しかも服装がおしゃれである。ギャルも心なしか

可愛く見えてしまうから不思議である。

バングラデシュでは、まがい店でこう言う具合なので本物のKFC店は正真正銘の高値の花で有る。

日本やアメリカでは庶民の気楽に立ち寄れるファーストフード店と言う位置付けだが

この地では庶民はめったに行けない高級料理店なのである。

したがって値段の方もこの地の地元料理店の平均単価と比べるとかなり高い

そう言えばわが社の協力工場の美人オーナー夫妻もKFCが大のお気に入りだったっけ

私は思わず私がかつて4年間生活した中国でのKFCで見かけたお客がこの地とまったく同じで

太ってって裕福そうだった事を思い出しながら、複雑な気持ちに成ってしまった。

中国では豆腐料理と言えばどう料理してもまさに庶民の料理なのに、京都に来てみると

信じられないくらい高級料理に成ってしまっている事に驚きを隠せなかった中国人研修生達の

複雑なその心のうちが今ようやく理解できるような気がする。

出前一丁がラーメン店のオーソドックメニューに成っている香港もしかり!

所変われば品変わると言ったところか?

㈱わんピース  プロダクトマネージャー  小山

 

Posted in わんピース ビジネスレポート | Tagged , , , , , , ,