diary

2011年5月 上海2日目

2011年5月14日

昨晩は上海のバブルを感じるため、上海のクラブ(ディスコ)へ行きました。

上海のクラブでイベントをコーディネートしている会社の代表である香港人の案内により、現地でも有名なクラブへ。

 

中に入ってビックリ!

多くの欧米人に日本人の有名DJ、膨大なダンスフロアーを埋め尽くす中国人。

これは日本以上、おそらく日本のバブル期もこのような光景だったのではないだろうか。

 

客層は幅広く、若い世代から50代くらいまでがクラブを利用している。

しかし、クラブでダンスを楽しむ多数派に対し、決まった数のテーブル席を予め予約している少数派。

この少数派のお金の使い方が桁違いである。

 

私も紹介されて少数派の1グループと一緒にお酒を飲んだのだが、私が来てから10人位で飲んだシャンパンの数は何と9本。

しかも1本日本円で1万5千円。周りを見渡したところ、このテーブルだけ特別なわけではない。

何と。。。。

 

その後、上海のクラブでイベントをコーディネートしている会社の代表である香港人に聞いたところ、

彼が行った富裕層のみをターゲットにしたイベントでは800人が来場し、1日の売り上げが約4000万円だったそうである。。。。

何と客単価5万円。。。。

 

本当に上海はバブルである。

 

Posted in わんピース 社長のワールド日記 | Tagged ,