diary

バングラデシュから元安倍首相を追悼

2022年7月11日

2022年7月8日、多くの人々に衝撃的なニュースが入ってきた。

日本で歴史上最も長く首相を務めた安倍晋三元首相が奈良県での参議院選挙演説中に銃撃され死去した事件である。

政策や派閥、説明責任など、日本国内でも最も好き嫌いが分かれる政治家の1人だったと感じている。

私も一日本人として賛成できる政策、不満に思っている政策など色々な思いがあったのは事実だが、間違いなく1つ安倍元首相に対して感謝しているのは外交手腕である。

多少の時差こそあったが、8日には非常に多くのバングラデシュスタッフから個別に連絡が入った。世界でも非常に大きなニュースだったのである。

原因を知りたいから聞いてきているというところもあるが、多くのスタッフが安倍元首相の追悼や感謝を伝える連絡であった。

バングラデシュでデニムからスタートし、Tシャツやセーターなど今では13年目になる弊社の事業。

安倍元首相は2度ほどバングラデシュに来訪されている。

日本ではさほど大きく取り上げられていないが、高速道路や地下鉄など日本がバングラデシュを支援しており、バングラデシュの国民は非常に感謝をしている。

このような政治的外交が我々のような海外と取引している中小零細企業にも影響する。

世界中から多くの追悼が届いている安倍元首相の功績は偉大だ。

私たち日本人は無くなってから偉大さに気づく。

安倍元首相のご冥福をお祈りします。

Posted in わんピース 社長のワールド日記 | Tagged , ,