business

バングラデシュの宗教

2020年10月29日

バングラデシュはイスラム教徒が圧倒的に多く、宗教に対する優先順位の高い国である。

10年以上バングラデシュでOEM事業、デニムやTシャツ、レザーなどの製造を続けているが、今まで何度も宗教については驚かされてきた。

日本でも小規模のデモというのは発生しているかと思うが、バングラデシュでは最近また頻繁的に大きなデモが発生している。

 

・性犯罪への政府対応におけるデモ

・17日に実施された会議員補欠選挙結果の無効を求めてバングラデシュ民族主義者党(BNP)のデモ

・そして今回のフランス大使館への抗議デモ

 

今回の抗議デモというのは、フランス政府がイスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を正当化することに抗議しようと、バングラデシュのイスラム教保守派団体は、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)上で、27ダッカ市バリダラ地区のフランス大使などで実施予定の抗議活動への参加を呼びかけ。

抗議活動は、27午前10時半頃に同市モティジール地区の立モスクを出発し、バリダラ地区のフランス大使までのデモ行進を予定。

イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を授業で見せたことを理由にフランスの歴史教師が殺害された事件を巡り、フランスのマクロン大統領が「風刺画はやめさせない」と教員を称えたことなどに対して、イスラム教徒が反発しており、フランス製品のボイコットを呼びかけている。

バングラデシュでは各地でデモ行進が実施されたようです。

 

 

日本ではあまり馴染みのない宗教におけるデモ。

日本でも小規模では発生しているのかな。。

Posted in ビジネス実績 | Tagged , ,