report

バングラデシュ 学生運動の驚き

2018年8月10日

日本で学生運動を味わっていない世代の私が、バングラデシュで経験したこの度のストライキは非常に多くの驚きがあった。
また、今もし仮に日本で学生運動が発生したとしても、現在のバングラデシュのようなストライキは発生しないと思う。
もちろん原因となる無免許のバス運転手がカーチェイスをして。。。
という事自体が先進国の我が国日本では発生するとは思えない。
という点もあるが、
ストライキの内容も共に今の日本でも、昔の日本でも発生しないのではないだろうか。。。
まず、驚いたのは
警察官に対する検問を学生が行っている。という点である。
日本の学生ではあり得ない行動しないパターンだと思われる。
これは警察官に対する国民の信頼度から発生しているのではないだろうか。
また、政府関係者に対して圧力的な検問を実施し、政府関係者の護衛が暴力で学生をねじ伏せ、
その問題が飛び火し、政府関係者の車が襲撃された。
バングラデシュでアパレルのビジネスを行い、今後も継続する弊社としては、この国と正面から向き合い、日本では考えられない事態にも臨機応変にも対応し、今後もお客様のお役に立てるように精進していこうと改めた経験である。

Posted in わんピース ビジネスレポート | Tagged , ,